FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月下旬:見積書でる

 見積りを依頼してから1週間ほどで3社の見積りが揃いました。

 条件は前回書きましたが
オール電化にする事以外は、各社の標準的な仕様で見積る。
外構に至るまですべての費用を出す。
というものです。

[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


2月中旬:3社にしぼる

 出来上がった間取り図をもとに見積りを取ることになりました。

 ここで、6社に頼むのは多すぎるんじゃないかという気がしてきました。こちらからすればタダですが、先方は相当の時間・労力を費やす事になるんだから。

 そこでもう少し絞れないか検討しました。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


2月上旬:間取りを考える

 それまで漠然と考えていた間取りを、図に描き始めました。

 まずは間取り図作成のフリーソフトさがし。いくつかある中で「間取りPlanner」が最もよさそうに思えたのでダウンロード。

 初めて使うソフトは操作法の説明を読みながらですから時間が掛かります。1つのプランを作り上げるのにほとんど1日がかりでした。

 出来上がってホッとして‐‐‐、ところがビックリ!、ガッカリ‐‐‐。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


1月下旬:6社にしぼる

 各社から資料をもらい、しっかりメモもしたつもりでしたが、年寄り2人、どこの家がどうだったやらコンガラガッテきました。

 半分ぐらいに絞らないとわけが分からなくなってしまうということで、もうほとんどテキトウに、第六感だより、1社ずつ資料の入った大封筒を「これは残そう」、「これはやめよう」と振り分けました。

 分け終わったところで、まだあったんじゃないかと念のため探したら、別の場所から2社分出てきました。

 そのうちの1社がアイフルホームだったんですよ。もう少しでこのブログのタイトルもぜんぜん違うものになるところでした。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


1月中旬:モデルハウスめぐり

friday8:モデルハウス見に行こうか。

女房:そうね、でも本なんか少し読んでからのほうがいいんじゃない。

friday8:うん、ホントはそうだけど。ただモデルハウスを何軒か見たら建てたい家のイメージもわいてくるし、それがいくら位で建つかも分かって、話が早いんじゃないかなー。

女房:それもそうね。

というわけで‐‐‐


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


家の価格(2)

 家の価格、総費用を具体例で見てみましょう。  アイフルホーム守谷店がfriday8宛てに最初に出してくれた概算見積りで見てみます。まだ間取り図も固まっていない時期でしたのでアバウトなものです。
[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


家の価格(1)

家の価格、新築に掛かる費用ってどのくらいでしょう。

 住宅金融支援機構(元住宅金融公庫)の調査によると、平成16年度に公庫の融資を受けた新築戸建て住宅の平均は、面積134.6㎡(40.8坪)、建築総工事費2409万円、単価179,422円/㎡(592,000円/坪)です。

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


1月上旬:建て替えようか

今年(2007年)正月、雑談中に

女房:この家、建ててから28年になるのねー。

friday8:そうだなー、安普請の家って30年が寿命だっていうよなー。

女房:まだ、特にいたんだ所はないけどね。

friday8:うん、でも地震には弱いよ。2回の増改築で耐震補強の反対のことしてるし。

女房:耐震補強とかリフォームってどうよ。

friday8:中途半端なことになるんじゃないかなー、建て替えようか。

女房:早すぎない?

friday8:2年後、ちょうど30年あたりでどうかな。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。