FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

湿度計:クルッテました

ワガヤには温度計は沢山ありますが、湿度計は1つしかありません(でした)。

これです。
08/10/20-1
上の針が温度・下の針が湿度、温湿度計というやつです。

不安定で、棚の上などでコロコロ転がっています。

ずいぶん前からあるように思いますが、買った覚えも貰った覚えもありません。

女房によると、次男が使っていたもので、結婚して家を出るとき置いていったんじゃないかと‐‐‐

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


冷蔵庫

先週土曜、もう6日前の話ですが、冷蔵庫が届きました。

8月末、近くの家電量販店で買ったものが忘れたころに‐‐‐

今どき、こういうのってメズラシイんじゃないでしょうか。

よほどの売れ筋商品で、品薄?

いや、たぶん逆でしょう。

あまり売れてないので、少ししか作ってなかったんじゃないか(?)と‐‐‐


前の家では300ℓ弱のものを2台使っていましたが、新しい家では500ℓ前後のもの1台にしようと決めていました。

で、仮住まいの時に1台処分し、新しい家へは取り敢えず1台持ってきたのですが‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


24時間換気システム:調べるほどに分からなく‐‐‐

24時間換気システム‐‐‐5年程前、建築基準法の改正で設置が義務付けられたのは、シックハウス対策のためだったのだそうですが、家の中をよどみなく換気する事は、結露も、カビの発生も軽減しますから、住み心地もよくなるし家の寿命にもよく、よいことずくめのようです。

しかし‐‐‐
ネットで、この事について書かれたものをいろいろ読んでみると、読むほどにダンダン分からなくなってきます。

おおまかに第1種~第3種換気があり、更にいろいろな方式がありますが、人によって見解はまちまちです。

どうやら、24時間換気システムというものが、ホントウのところはまだ試行錯誤中らしいようにも思えてきます。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


フラワーボックス

道路に面した1階の窓にフラワーボックスを付けました。

プランターか鉢植えの花を置き、外からも内からも眺められるし‐‐‐
若干、目隠しにもなるしと‐‐‐

スイスの田舎あたりへ行くと、どこの家も窓辺に花を置いていて‐‐‐と、格好をつけて書きかけてみましたが‐‐‐
スイスなんかでなくても、日本中どこでも、花を植えたり飾ったりする家が増えてきているように思います。

町ぐるみ「花いっぱい運動」とか、町長さんが審査委員長の賞品付き花壇コンテストなんてのもあったりしますが、純粋に(?)花を楽しむ人も増えているんじゃないでしょうか。


花はいいものです。

その家の人たちの楽しみだけでなく、通りかかる人の目を楽しませ、心を和ませます。

ワガヤも狭い敷地ですが、出来るだけたくさん花を植えようと‐‐‐

そして、窓辺にも飾ろうと‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


取説

機器や器具の取扱説明書(取説)‐‐‐無いとどうにもならないものから、殆ど(或いは全く)必要のないものまでいろいろです。

何かを買うと、その日のうちか翌日には取説に目を通します。

取扱いの複雑なものを別にすれば、サッと目を通し、あとは必要な時に取り出して読むというのが普通だろうと思います。

新築の時には、一度にドサッと貰う事になります。

ワガヤの場合は昨年11月下旬、引渡しの時、カギなどと一緒にドッサリ貰いました。

08/06/30-1
 分厚いファイルと一緒に‐‐‐

 いま数えてみたら、45もありました。


このように一度にドッサリ貰うと、読む気になれません。

引っ越しだとか何だとか、いろいろ忙しかったせいもありますが‐‐‐

必要に迫られて読んだものを除けば、半年ほどホットケボリ(方言?)でした。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


つるはし

先日、鶴嘴(つるはし)を買いました。

買うのは勿論、使うのも(たぶん)初めてという代物です。

08/06/23-1

ワガヤの庭は、地面のすぐ下に岩盤のようなものがあるので、木や花を植えそうなところは土を入れ替えてもらったのですが、女房の植えたいと思う場所が広がるので困ります。

3つ4つ、穴を掘ってほしいと言うんです。

だいぶ前、アイフルホーム守谷店の小河原さんに1つ掘ってもらいましたが、もう頼めないし‐‐‐

30年前40歳のころでも、1つ掘るのに殆ど1日がかりだった事を思うと、今では何日かかっても1つも掘れないだろうし‐‐‐

それで、鶴嘴を買う事にしました。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


エコワット

3日ほど前、息子が「いいもの見つけたよ」といって何やら持ってきました。

「いいもの」と言って、ホントニいいものだったことは滅多にないのですが、今回はなかなか「いいもの」でした。

08/06/15-1
 これです。

 簡易型電力量表示器、エコワット


6センチ四方、厚さ2センチ強の小さなものです。

3,000円だったそうで、何よりその安さが気に入りました。‐‐‐消費電力量を測定する機器があることは知っていましたが、業務用というか、数万円の物という認識でしたから。

興味のある方はネットでご覧いただくといいと思いますが、一応簡単に記します。


[続きを読む]

ほたるスイッチ

ほたるスイッチ‐‐‐OFFの時に、小さなグリーンのランプが点灯するスイッチですが‐‐‐これって、便利なものでしょうか。

どうってこともないような気もしますが‐‐‐

08/05/25-1
上のLDK-1がOFF
下のLDK-2がONの状態です。


ほたるスイッチというのはナショナルの商標だそうですが、いいネーミングなので、こういうスイッチの一般的な名称として使わせてもらいます。

十数年前、息子がなかなか面白いものがあるよと言って、1階と2階のトイレのスイッチをこれに換えてくれました。

暗闇でもスイッチが分かるからいいんだということでしたが、その前に廊下の電気を点けますから、真っ暗闇でスイッチを入れるということはほとんどありません。

それにワガヤなら、スイッチの場所は身体が覚えていますから、暗闇でも自然に手が行きます。

これはホテル・旅館用かなーなんて思ったりしたものです。

まあ、消し忘れが分かるのがいいか、ぐらいに思っていました。

しかし、消し忘れ対策なら、逆にスイッチONの時に点灯する方がいいんじゃないかとも思いましたが、後になってそういうスイッチもあることを知りました。



[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


蓄熱暖房器(3)

春も真っ盛り、そろそろ蓄熱暖房器(蓄暖)も止めようかと思っているところです。

蓄暖についてはこれまで2回 (cf.(1)(2)) 書いてきましたが、書き残していたことを‐‐‐


ワガヤでの使い方‐‐‐

LDK(19畳)に置いて、日中は普通、隣りの和室(8畳)と通して27畳分を暖房しています。

陽の射さない寒い日は、閉めきってLDKのみ。

夜はだいたいLDKだけの暖房です。

寝る時は廊下へのドアを開けておくことが多いので、廊下・洗面所・玄関ホール・階段・2階の廊下で14畳ほどありますので、19+14で33畳分、和室も開けている時は41畳分になります。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


ホントニ不要?

標準仕様では付いていないものをオプションと言いますよね。

標準で付いているものを不要だと外すのは、逆オプション(?)とでも言うのでしょうか。

ワガヤの場合、外したもの(いま覚えているもの)は食器洗い乾燥機(食洗機)、浴室乾燥機、浄水器です。

予算上の事も少しはありましたが、高かろうが安かろうが、イラナイモノはイラナイとか言って‐‐‐

しかし、ホントウに要らなかったのか? 少々心許ないところもあります。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ