FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

隣家への配慮

狭い敷地の家がひしめき合っている都会の住宅地では、家を建てる時、隣家に対してソコソコの配慮をしていると思います。

ワガヤも人並みに(?)いくつかの配慮をしました。

北側の隣家はワガヤよりも更に敷地が狭く、ワガヤの陰になって、日当たりもよくありません。

ワガヤの後から建てましたので、納得ずくのことでしょうけど。

しかし、建て替えとなると‐‐‐

仲良くという程でもないですが、30年近く1度も波風が立つこともなく来ましたし、これからもいい関係で行きたいですし‐‐‐

こちらが犠牲を払うという程の事ではなく、どちらでもあまり違いはないというような事なら、お隣にとってはどちらがいいかを考えるといった程度の事はしようと思いました。

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


口ベタの‐‐‐

 2,3日前図書館へ行き「口ベタの田中さんなのになぜ住宅が1000棟も売れたのか?」という本が目にとまりました。
10/10
 随分長ったらしい題名ですが、住宅の営業マンなら手に取ってみたくなる、ツイ買ってしまうような、なかなかのネーミングです。

 ツイ借りてきてしまいました。

 今から住宅の営業を始めようという訳ではないんですけど‐‐‐。


[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


顧客は満足?

 今日はくだらない話ですので読み飛ばしてください。
それなら書くなと言われそうですが‐‐‐

 先日、ほぼ時を同じくして2通のアンケート依頼が来ました。
10/6-2

1通はアイフルホーム守谷店、もう1通は損保ジャパン(車の保険)です。

 引き出しに入れて忘れていたのが今日出てきました。

 どちらも3問、それぞれが非常に良い(満足)~非常に悪い(不満)の5段階のいずれかに印をつけるものです。


[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


信頼あるのみ?

 あるブログで、家を建てるにあたっての、施主、建築業者、大工さんのそれぞれの思いについて書いた記事があったので、ワタシは次のようなコメントをしました。

 家造りは数ある業者の中から選ぶのですが、決めるまでは何をしても、何を言ってもかまわないだろうけど、決めた後はその業者を「信頼するのみ」だと思っていると‐‐‐。

 そうしたら、ホントに見る目のある人なら、それでもいいだろうけど‐‐‐といったようなことを言われてしまいました。

 ただ信頼し、すべてお任せでは、余程いい業者や大工さんに当たらない限り、なかなかいい家は建ちませんよということなのでしょう。

 言われてみれば、その通りなのかもしれません。
それを承知の上で、少し思っていることを‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


家の寿命

 家の寿命は何年ぐらいなのでしょう?

 本やネットを見ていると、方々にイギリス75年、アメリカ44年、日本26年という数字が出てきます。

 何を根拠にしているのかと調べてみたら、国交省の平成8年の「建設白書」からの引用でした。

 もう少し新しいデータはないんでしょうか。

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


家の予算

 多くの営業マンはのっけから「予算はどれぐらいですか」と聞いてきます。

 確かに客の予算が分かれば自分のところの商品に合う客かどうか分かりますし、すすめる商品も決まってきますので都合がいいのでしょう。

 ところで、若い人達とワタシのような高齢者では「予算」の意味合いがだいぶ違うのではないでしょうか。

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


結婚と家造り

 「結婚と家造り」と言うと、結婚を機に家を建てるといったような話かと思われるかもしれません。
 
 しかし、ここで書こうと思うのは結婚と家造りは似ているなーということです。

 最近フトそう思い、色々考えてみるとそっくりな事が沢山あります。

 そのうちの幾つかを‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ