FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

電気料金メニュー、どれを選ぶか

いろいろある電気料金メニューと契約容量‐‐‐いつでも変更できますが、場合によってはブレーカーの交換などで数万円の出費ということもありますので、新築や増改築の時には、初めから最適のものを選びたいものです。

ハウスメーカーや電気屋さん(電気工事店)におまかせという人も結構いるようですね。

ベターなメニューを選んでくれるでしょうが、ベストとは限りません。

スッカリおまかせというのではなく、相談しながらというのがいいと思います。

ワタシの場合は幸いにして、アイフルホーム守谷店と電気屋さんがベストの選択をしてくれましたが‐‐‐


確信が持てない場合は電力会社に相談することです。

念のため(このブログを書くために)、東京電力のカスタマーセンターへ電話をしてみましたが、懇切丁寧に応対してくれました。

それぞれのメニューについて料金をシミュレートしたり、最適な契約容量を提案してくれるとのことでした(東京電力のホームページで、自分でシミュレートすることもできます)。

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


家の価格(2)

 家の価格、総費用を具体例で見てみましょう。  アイフルホーム守谷店がfriday8宛てに最初に出してくれた概算見積りで見てみます。まだ間取り図も固まっていない時期でしたのでアバウトなものです。
[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


家の価格(1)

家の価格、新築に掛かる費用ってどのくらいでしょう。

 住宅金融支援機構(元住宅金融公庫)の調査によると、平成16年度に公庫の融資を受けた新築戸建て住宅の平均は、面積134.6㎡(40.8坪)、建築総工事費2409万円、単価179,422円/㎡(592,000円/坪)です。

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ