FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログ1年

このブログを立ち上げてから、今日で、ちょうど1年になりました。

先程アクセスカウンターを見たら、55,600程でした。

ブログにもピンからキリまでありますが、ワタシのは勿論キリのほうです。

50,000アクセスぐらいなら、1カ月足らずで達する人は大勢いますし、カリスマブロガーとか、アルファブロガーとかいって、1日で達する人もいることは重々承知の上ですが、よくもマア、こんなにたくさん見てくれるものだとオドロイテいます。

[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


To be, to be---

 ワタシがよく見させていただいているおきらく旦那さんのブログ、昨日の記事のタイトルはShow me!でした。

 Show me! から思い出したことがあります。

 Long long agoかな‐‐‐

 50数年前の札幌の高校。

 英語の先生が(たぶん、息抜きに)黒板にTo be, to be, ten made to be.と書き、「これは昔、一高の入試に出た問題だけど分かるかな?」と。

 多くの生徒は、ハムレットの名台詞”To be or not to be, that is the question.を思い浮かべました。

 しかし直訳しても意味をなしません。

 ワイワイガヤガヤ‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


パソコン、買い替え(4)

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 正月3が日プラス1日、パソコンからは離れておりました。

 ブログの世界、3が日はお休みが多いのかと思っていましたが、5日ぶりにのぞいてみたら、どうもそうではなさそうですね。

 去年書き残したこと、書き忘れたことはないかと、自分のブログをザッと見てみたら少なくとも2つあることに気付きました。

 今日はその1つを‐‐‐

 去年8月、パソコンを買い替え、そのことを3回()に亘って書きましたが、あと1回書くつもりですと言ってそのままになっていました。

 今回も60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定ですので、それ以外の方はどうぞパスしてください。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


引っ越しの料金

 このブログを始める時、価格を出来るだけありのまま、詳しく書くことをモットーの一つにしたのですが、このところチョット忘れてました。

 初心に帰って、引っ越し料金の話を‐‐‐

 今回の引っ越しも、仮住まいへ引っ越した時の業者・A社にやってもらいました。

前回
 運賃        71,400円
 作業料      197,400円
 割引       -138,800円(割引率 51.6%)
 計         130,000円 でしたが、

今回は
 運賃        65,100円
 作業料      168,000円
 割引       -130,400円(割引率 55.9%)
 計         102,700円 でした。


[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


パソコン、買い替え(3)

 パソコン、買い替え(2)の続きです。もちろん今回も、60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定です。

 翌、8月21日(もう随分前の話になってしまいましたが‐‐‐)。

 インターネットにつながらなくては話になりません。

 頭の冴えている朝のうちにと思って、もう一度電子マニュアルを読み返し、設定を一つ一つ確認しました。

 暗号化の種類(WEP)、キー番号、パスワードも間違いありません。

 それでもやっぱりつながりません。

 トホホ‐‐‐です。トホウに暮れるとはこのこと‐‐‐。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


パソコン、買い替え(2)

 前回書くのを忘れましたが、「パソコン買い替え」の記事に関しては、60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定です。

 若い人や中級以上の人にとってはバカバカシイ話だろうと思いますので‐‐‐

 初級の人にとってもバカバカシイかもしれませんけど、その節はオユルシを‐‐‐

 PCは買い替えだけでも、その後の手間ひまなどなかなか大変だということが分かりましたが、OSが変わったこと(WindowsXP→Windows Vista)が、それに輪をかけてくれました。

 8月19日に購入したのですが、マニュアル(スタートガイド)の初めのほうに「半日以上の時間をとり、じっくり作業することをお勧めします」などと書いてありましたので、その日は触らずじまいでした。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


パソコン、買い替え(1)

 今日は「家造り」の話ではありません。

 8月初め頃からパソコンの調子がおかしかったのですが、17~18日頃にはほとんどダメ、買ってから5年半になるので、修理などは考えず買い替えたほうがいいだろうということになり、19日、息子に同行してもらい出かけました。

 近くに家電大型店、Y店とK店がほとんど隣り合って店を出しています。

 なんとなく最初にK店へ行き、次に行ったY店で買ってしまいました。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。